冷蔵庫で氷飼ってる

だれかたすけろ

【悲報】日経平均大暴落で何故か私のテンションも大暴落。

精神年齢と実年齢の差がそろそろ10歳近く離れようとしている今日この頃、それでも少しは社会人としての知性とか常識とかその辺を身に着けようと始めた投資。

それでも今までロクに勉強してこなかった私に希望などあるはずもなく、見事今の資産も100万から30万に減る。ガチで。この間追証というもので追加で1万円入金したのだけど、たぶんまた追加してくれってメール来ると思う。

 

なんで信用買いやってんだよと思われるかもしれないが、やりたかったんだよ当時。

なんでポジション持ってんだよと思われるかもしれないが、今後上がる期待が半分、今の損失利確してしまうとなんか全ての活力を失いそうな気持ちになるだろう気持ちが半分。

そんな中での日経平均のこの下げっぷりは私を新小岩へ誘おうとしているのか?

今ならたぶん私の命軽いぞ。最終手段で万引きか強盗でもできるんじゃないかと思う瞬間もあるけどたぶん無理そう。「今までそういう人たちを見下して生きてきたから」がたぶん根拠。正直自信ないです。

ただ追い詰められた人間というのは何するかわからないもので、学生時代何もかも頭が良くて勉強もできるし美人だし性格に難しかなかった私との付き合いを軽くいなせる程度には頭の回転も早かった子が、「あ、今トラックに飛び込んだら楽になるんじゃないか?!」と閃いたことがあって実際にそれをやろうかと思ったことがあったらしい。

もしそんなことしてたらぶん殴ってその子のこと止めるよ。本当になんで私にないものしか持ってないのにもったいないだろ、みたいな感じで。温かいセリフとか正義感に陶酔するような発言ではなく、具体的な理由で止めたい。きちょまんであり、その頭脳と人当たりの良さは組織内の、ひいては国の資産であると説得したい。

もし私が同じく新小岩でも「自らの手で命を絶つのは悪だから」とかいう自分の正義感に酔った理由以外で殴って止められたい。もう少し具体的に、小規模でいいから私が死ぬと周りの社会にどのような影響が起きてどのような損失が起こるのか、今死なずに生きるとどれだけお得なのか教えてくれた上で殴られたい。いや殴られたいんじゃなくて止められたい。できればそれが福山雅治で、今死なないでいてくれたら10億円プレゼントした上で結婚してくれるとかだったらなお良い。

そう考えるとヤバイ、いま私が死んだところで誰も困らない。やばい。

ちなみになぜかトラックに飛び込みたい衝動に駆られた友人(?)だった子はめんどくさいからという理由で飛び込まなかったらしい。頭の良いやつの考えることはわかんねーわ。

ここで夏目漱石から引用する。アフィを貼りたいので。と思ったら何だよ、やっぱりAmazonアフィリエイト登録必須じゃないか!なんで登録してないのに無条件 に貼れるんだよ!貼るけど収益にならない!(号泣)

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

草枕/夏目漱石

 

草枕

草枕

 

 

草枕 (1950年) (新潮文庫)

草枕 (1950年) (新潮文庫)

 

 

別にそんな考え普段しないくせに、そんな気分にさせてくれる。それが日経平均株価の暴落。

冷静に考えると今まで上がりすぎたんだって。途中から気味が悪いなと思ってて更にその途中はなんか当たり前になりつつあってたけど。

智に働いたことがなかったので全く何の予想もできなかったです。