冷蔵庫で氷飼ってる

だれかたすけろ

「これで朝活できる!」みたいな記事を読みまくっても全く起きれなかった私が突然覚醒するようになった話。

朝活ってなんかすごい良いらしい。ユニクロの社長とかもやってるくらいすごい良いらしい。だから私も朝活しよう。

そう思ったらやるより先にまずやり方をぐぐる。これはゆとり世代でさとり世代のテンプレートみたいな人間だから即やるなんてできないのさ。

 

「やってから考えろ」とか言う体育会系な思考をする人もいるけど、そんなもんケースバイケースだし死にたいと思ってる人間に「死ねよ」って言われる機会があって「よし、死んでみるか!」ってなったらどうすんのさ。とかとろける脳みそで屁理屈こねてるわけですよ。

で、私にとって朝活っていうのは「やってから考える」タイプの活動ではなかった。だって朝起きれないもん。

なんせ朝活なんてやったことないし、たまたま早起きしたら「ラッキー!二度寝ができるじゃん!」っていうタイプの思考。そもそも起きようとか思わない。

そもそも私は昼夜逆転生活の申し子のような生活リズムをしてたし、体内時間25時間説を割とガチで信じてた。

夜は3時までベッドでスマホ見ながら寝て、9時に起きる。10時には出社しないといけなかったが、いつもギリギリ間に合っていた。たまに2時には寝落ちしたり、寝不足で23時には寝たりしてた。

朝活やってみるか、という発想になっただけすごいと思う。

というわけで勢いのままにググるとなんかすごい出てくる朝活のメリット。

健康に良いとかやりたいことができるとかなりたい自分になれるとか経営者は皆やってるとか。

朝3時には起きてます!ってそれもう朝活じゃねえよ。下手すりゃ丑の刻終わってないよ。草木も眠る丑三つ時だよ。

さすがにそれは行き過ぎというか昼夜逆転生活の逆転がズレて固定されただけのように思えるけれど、とりあえず「やってやれないことはないんだな」と始めてみることに。

そして3年の月日が流れた。 

どれもうまくいかなかった。理由はある決定的な欠点を見落としていたから。ちなみに先延ばしは嫌いなので、決定的な欠点を先に言っておくと「嫌だなと思うことをやっていなかった」。これ。

ちなみに前々から朝活には興味があって、具体的には3年くらい前からやりたかったと思う。それはもう物凄い勢いでググりまくってた。同じワードなのに検索結果がコロコロ変わっていたので、SEOの怖さを身をもって知ったのも朝活。

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

 ちなみに上に商品貼ったけど読んだことないです。もし読んでたらこんなに3年も悩まずに済んだのかもね。

明日の予定を書き込む方法

日記を書く方法とかとにかく記述系の手法は「今日もできなかった」「今日もできなかった」「今日もできなかった」で埋まった。夏休みのラジオ体操で押してもらえるハンコみたいに「今日もできなかった」が続いた。

そもそも朝起きたときって眠すぎて「朝活?いいよやんなくて」みたいな気持ちがすごい強いわけですよ。なんか起きること=生命のピンチみたいな危機感があって、「今寝なければヤバイ」みたいな物凄い強迫観念がある。

その前の晩にいつものようにノートに「今日もできなかった」と書き記し、「明日こそ朝活するぞ!」と決意したところで、無意識に脳みそに勝手に都合よく解釈されて次の日も普通に寝た。

これで朝活できる人はたぶん何でも書き記したらできるタイプの人間なんだと思う。願い事が叶うノートみたいなの買って実践したら本当にできるタイプ。そこで「このノートすげえ!」ではなく、あなた自身がすごいのだと言いたい。

つまり私みたいなひねくれた人間には所詮書いても机上の空論、守れないし、現実として守れなかった。

寝る時間を早める方法

これをまさに言うだけならタダだよねって感じの方法。

早く寝るじゃろ。いつもの時間に起きるじゃろ。次の日眠れなくなって夜更かしするじゃろ。いつもより起きるのしんどいじゃろ。もうアホかと。

朝起きてカーテンを開ける

カーテン開けて布団かぶって二度寝した。

 

 

朝起きてベッドメイキング 

ベッドメイキングして綺麗になったベッドで二度寝した。 

ちなみにベッドシーツに毛玉ができる人は綿100%じゃないポリエステル素材のベッドシーツなので、綿100%に直ちに変えた方がいい。

で、ここまでやってみてわかったのが、「一応意識はある」ということ。

にもかかわらず寝てしまうのは、朝になるとなぜか二度寝しないという意志が全くもってなくなっているということ。

ダメ人間でも必死になることだってあるもので、なんでなのか全くわからない。本当にわからないけど二度寝してしまうし、あの朝の「どうでもいいでしょ、そんなことより今寝ないと駄目なんだよ。最悪死ぬかもよ?」という心の底から体の芯まで染み渡る「寝ろ」という脳の指令。でもここまでダメ人間な上に朝も起きれないとか死んだほうがいいかもよ?あれ?これが睡眠障害

そんなもんで3年ほど考え続けたけど、私の中の睡眠障害説が濃厚になってきた。そんなときある日ふと、朝活の方法!みたいな記事の中でやってない項目に気付いたわけですよ。

「顔を洗う」と「水を飲む」。

ぶっちゃけやりたくなくて飛ばしてた。

こんなん朝からやるとか辛いし苦しい。そういえば一人暮らしする前、なぜ母親は朝起きるときに「顔を洗いなさい」と言っていたのか。しっかりしてるなーと思う友人がなぜ「毎日顔洗えばいいよ」と言っていたのか。なんか封印されし記憶が蘇ってきた。

なんかこう「朝起きれる方法10選!」みたいに項目が列挙されていると、自分にとって都合が良い楽なものしか選んでなかった。

そんで「はいはいこの方法ね、私にはあわないからパス」を無意識にやってた。

やりたくなかったけど背に腹は代えられない。とりあえずやってみよう。

そしたらできた。

飽きてきたのでここらで書くのやめるけど、ここ1年はよっぽどのことがない限り6時半に起きてる。

あとは「とりあえず」も良かった。ゆっくりとアクセルを踏む感じでチャレンジできた。とりあえずとか言いながらやっちゃってた。

というわけで吾輩は朝活だけはできる無職になった。生活費はまだない。